ゆとり

ゆとり世代っていくつからなんですかね?


あんまりこの話題が好きじゃない人がいらっしゃったら
すみません。まわれ右でお願いします。



私が小学校の頃は、確か低学年ごろに
理科社会がなくなって生活って授業ができたり、
第二土曜日は休みになって、その何年後かに
第四土曜日も休みになって〜ってな感じで、
ゆとり推進中だった気がするんですよね。
まあ本格的にはもっと後だと思いますが。


大体にして、ゆとり教育っていうのが進んだのって、
「日本人は働きすぎだ、勉強しすぎだ!だからもっと休もう!」
みたいなところが根だったような気がします。
子供ながらにそういう理由だったように記憶してます。
それがいざ休んでみたら学力低下っていう。


あと、詰め込み学習から考えるような学習でしたっけ?
そういう学習を増やしましょうということだったんですよね。


振り回されてかわいそうなのは子供ですよね。
まぁ、子供のころは、休みが増えたー!うれしいな♪
くらいの感覚だった気はしますが。


いまの子供さんは土日休みなんですねうらやましい。
でもあの半ドンの感覚がないのかと思うと
ちょっと切ないですね。
もう半ドンという言葉も使われなくなってるんですよねぇ…。



大体結論もわかっててこの話したけどゆとり世代なんて
明確にどの年代からってわかるわけじゃないんですよね。
追記 はてなだと2002年から2003年代ってありますね。
    ただそれはそれで?な気がしますが。


ただ、ゆとりってことを考えてたら第四土曜日休みとか
半ドンとか懐かしくなったので書きたくなっただけ。