こぎつね

ヘレン。


ええ。
昨日一昨日と自堕落生活をしていたせいか、
今日は朝5時くらいに起きてしまいました。
どれだけ頑張っても二度寝できなかったので、
しょうがなく7時ごろ活動し始めました。
(それでも2時間粘ったのかよ。)


ふと、あ!そういえば映画に行ったポイントで
タダで映画が見られるわ!よし、見に行こう!
と思い立ち、9時ごろの回のこぎつねへレンを
見に行きました。


行ったらね、
「申し訳ありません、このポイントは
日曜日は使用できません。」
と言われてしまいました。
しょうがないのでポイントはまたの機会にして、
ちょっとしょんぼりして
こぎつねへレン見てきました。
そしたら、親子連れしかいませんでした。
情操教育ですか。そうですか。
正直言って、あれは子供が見て
理解できる内容なんだろうか。


そう、そういえば、昔「ハウス世界名作劇場
でやっていた数々の名作ですが、
キッズステーション(ケーブル)でふと
自分が、小さい子供のときに見たアニメを
今再び見る機会があったときに、
「これってこんなに重いテーマだったっけ!?」
と驚愕するときがある。
私は「ナンとジョー先生」をみて正直驚愕した。


そして、話がすっかり飛んだが、
今日はこぎつねへレンを見たわけだが、
駄目だった・・・!
あれは私が駄目だ。
や、作品は最高でした。
ネタバレになるか?以下反転にします。



私は後半、
ずっと前に他界した愛猫「おにゃあ」の
ことを思い出してずっと泣いてた。
なんていうんだろ、うちの猫は全然障害とかあったわけじゃないけど
ヘレンが障害が元で助からない、って言って、
段々元気がなくなっていって、
バタンと倒れてしまったんですが、
目をゆっくり閉じているところとか、
なによりも、命が尽きる直前にひと鳴き
するというのが、まさにうちの愛猫の最後とかぶって、
(私は話を聞いただけなんですがね)
もうボロンボロン泣いてました。
くそぅ。恥ずかしい。


最近の予告はよく出来ているね。
私は


ガメラ


の予告で泣きそうになったときはどうしようかと思いました。
でも今度のガメラはなんか面白そうでした。
あとゲド戦記。あれは原作を知らないのでなんとも言えませんが。



ぶらぶらして終わっちゃったよ。でも
それはそれで満足した週末だったよ。