左利き

私の私の彼は〜♪


という歌がありましたが、
実際は私が左利きです。


や、歌は全く関係なくて。


今日は一言(どころじゃすまんだろうが)物申したいことがあり。



私はひっそり地味に左利きなわけですが、
大体の人は、
「あ!左利きなの?いいなぁ〜。」
というわけですよ。


・・・・。
うん。もし私が右利きで左利きの人を見たら必ず
そういっただろうと容易に想像できる。


しかし。

いますぐ挙げるだけでも
・駅で定期を入れるときに入れづらい。
・はさみが使いづらい。
・冷蔵庫の取っ手があけづらい。


そして。
話は私の幼稚園時代にまで遡ります。
幼稚園って土曜日は午前中で帰るわけですよ。
しかし親はもろもろの事情で1時くらいにしか帰らないわけですよ。
その間お腹が減る。
しかしまだ小さいので火を使えない。
また、レトルト食品もその時代そんなに無く。
小さかった私が食べていたのはお茶漬け。
そこに登場するのが急須なわけですよ。(長いなオイ)


私はね、急須があんまり好きじゃありませんでした。
だってね、苦しいんですよ。
意味わからないかもしれません。
急須って、左側にに持ち手ついてるやつ多いじゃないですか。
(右手で取っ手をもって左手をふたに添える)
それを当時幼稚園児がまんま逆でするんですよ。
(左手で取っ手をもって右手をふたに添える)
つまり↓
http://www.kuritaya.com/arita/top.html
ちょっと申し訳ないけど適当に取ってきたページ。
右利き用急須。
そして↓
http://www.e-ocya.com/kyuusu/kyuusu_hidari.htm
これがおなじく適当に取ってきたページ。
左利き用急須。
想像して見てほしい。


この左利き用急須を右利きの人が使おうとするのを。
絶対やりにくいよ!!
しかも幼稚園児だから小さくてまだ右手に力はいらなくて
手を交差しながら左で取っ手持って一生懸命
お茶入れてました。


だから私は小さいころ
「急須って使いづらいものなんだなぁ。」
と真剣に思ってました。


大分後に大きくなってからあれは左でしてたから
やりづらかったのか!!!
とやっと気がつきました。


・・・・。ということをこの間
会社の上司のの方々に
「あ、左利きなんだね」と言う話から
この流れを言って見たのですが、
すごいしらっと
「あっはっは。大物だなぁ(乾いた感じ)」
で言われました。
正直悔しかったのでここに書いたよ。


左利き用はさみなんていうのをもっているのですが、
右利きさんにはすこぶる不評です。


ある日突然みんな左利き用になったら
絶対皆やりにくいよ。


だからといって右に直そうとは絶対思わないけどね。
頑固だから。


まあ、テニスやってるときはしょぼい私のサーブでも
左で回転が違うからなんか皆ひっかかってくれたりしたので、
ありがたいと思いましたよ。
左利きも捨てたものじゃないと。
でもそこで左利きを生かしきれなかったのが
私らしいといえば私らしいがね。


長々と失礼しましたm(_ _)m