そんなもんだよ。

昨日は
「やった!日付が変わる前に寝れるわ!」
と思いながら、昨日買ってきたばかりの本を
ちょっと読んでから。と思いページを開いたら、
次に時計を見たのは夜中の2時でした・・・。


うん。わかってた。
自分そういう人間だってわかってた。



さて。
まったく関係ないことなのですが。



最近私は女王の教室と言うドラマが好きです。
土曜9時の日テレです。


すきっつーか、なんていうかこう、
昔を思い出すって言うか。


や、別に私がいじめられてたわけじゃないんですが、
皆さんとこでも多かれ少なかれありませんでした?
「靴を隠される。」とか、
「「Aちゃんとしゃべったらあかんよー。」という問答無用の
無視攻撃」とか、
「筆箱を隠される」などなど。
小学生と言うのはガキですからそういうストレートな嫌がらせが
横行していたのだと思うのですよ。
・・・・。ま、もしこれが私の学校だけだったなら
私の学校が荒れていたと言う話なんでしょうね。



女王の教室はなんていうかあの小学校独特のあの空間が
思い出されて微妙な気分になったり、
今いじめられてる女の子見て微妙な気分になったり。


その中で先生が、

「先生が仲裁に入ってもいじめはなくならない。」
「その子がいじめに打ち勝とうとする気持ちがないと
(見たいなニュアンス)」
といってて。


・・・・。うーん。むずかしいなぁ。


あのお話はいま教育によくないと抗議だったり
色んな論争があるらしく。
私は、ちゃんと最後までやって欲しいなぁと。


あんな怖い話ちゃんと解決して終わらせてくれないと
後味が悪すぎる。


でも、実は毎週楽しみなのです。