サービスの心意気

珍しく金曜日なのに、
早く帰れ日(定時退社日)
だったので、ご飯を食べて帰りました。


銀座にある「スパイスピエロ」という
スープカレー屋さんです。
スープカレーを特集しているブログを見てから
めっきりスープカレーかぶれ。
ということで、牛スジ煮込みカレーを注文し待つ。
…。こない。…こない。
前来た時は注文してから10分くらいで来たのになぁと、
30分くらいふてくされながら携帯を見ていたら
どうやらお忘れになっていたよう。
いいけれど、次回はもう来ないかもなぁと
思っていたのですが、
「なんでも好きなものサービスいたします!」
と言われて、じゃ、じゃあデザートを。
デザートをしゃあしゃあと頼む。
人間、現金なもので、
ちゃんと注文したものが来て、さらにサービスで
もらうと、不満も吹き飛んでしまう。


待っていた時間に思っていた、
こんな接客だったら次は行かないでおこうかなぁと
いう気持ちがなくなっていましたよ。


忘れた後のアフターケアーがすごいなぁと感心した話。
というと、聞こえがいいが、単に、
サービス品につられて、お腹一杯になったから、
満足してしまったというだけの話。