ぬおーーーー!!

帰ってきたら


イチロー「ぼくは兄さんが云々〜」


と自分の犯した犯罪について独白しているところでした。


古畑2夜目ほとんど見れなかった・・・!(崩れ落ち)
昨日、ビデオとっておかなくちゃとか言いながら
しっかり忘れたよ。電車の中で思い出して凹みました。
いいんだ、いいんだ。


母親に「ビデオとってー!」ってお願いしたし。(馬鹿娘)
それに私起承転結の結からでも物語みれる子だから。


私の代表する悪癖の一つが
「本を途中から読み始める。」
というものです。
さすがに最近は治まってきてますが、
昔は親や友達に怒られちゃうくらいひどかった。
これは、書かれている本のへの冒涜ともいえるのですが、
ほんの一つの流れ、起承転結って


起句でうたい起こし
承句でこれを承(う)け
転句で趣(おもむき)を転じ
結句で結ぶ
大辞林より)


というものです。
しかし私は起句までは普通に読めるけど、
どうもこらえ性がないらしく、承句を読みきれないんです。
ページをパラパラパラ〜と進めてしまい。
転句あたりの展開で(あ、面白くなってきた。)
と何事もなかったかのように再び読み始めてしまいます。


マンガとかもはまると
特に1巻から集めるわけでなく、
面白そうな巻から集め始めます。
だって最後には全部集めるし。
そこで知らないキャラが出てきても
とりあえず流しておく。
・・・。こんなだから駄目なのかしら。


そういえば、昨日反芻するのに忙しくて、
箱根駅伝見に行ったことをスルーしましたが、
しっかり見に行きました。
家をでるときは順天堂大学が追い抜かれ、
「あぁ〜!」となったり、駒澤大学が一位になってて
「さすが強いなぁ!」と思いながら家を出て、
会場の道まででて、選手が走ってくるのを今か今かと待っていると、
亜細亜大学が一位で走ってきました。
「あれ??」と思っていると。
そばの見知らぬおば様もそう思っていたらしく、
「今のが一位?」「そうみたいですねー。」
とちらちら会話してしまいました。
なんて人懐っこいおば様たちでしょう。
しかし、今年の箱根駅伝はドラマでしたね。
素敵でした。新年から皆が応援に行く理由が
よくわかった気がします。
たった一瞬だけど、あの姿を見るのは
決して無駄にならない。



さ、明日も仕事です。
一日一回勝負。
弱音を吐かない。
たゆまぬ努力。