ねんまつ。

さて。
いつの間にやら年末が近づいてきました。


そして年末といえば、大掃除です。


今日は昼ごろ起きて、
ご飯を食べて落ち着いたらなぜか
「あ、掃除しよう。」
と思いたち、水場を中心に掃除でした。


我ながらナイスな思いつき。


色々見てみると捨てりゃ良いのに
捨ててなかったものがごろごろあって
かなりすっきりしました。


この調子でお部屋の本たちも整理できるといいなぁ。
・・・。
でも今日も今日とて本を買ってきた私にはムリだろうなぁ。
ちょっとずつお掃除です。


余談。
最近明日は休みだから昼過ぎまで寝るんだー。
と前日ウキウキしながら考えているのですが、
なぜか結構思ったより早い時間に朝起きてしまう。
今日。やっとその原因に気がついた。

今日おきると朝一番
げほげほ!!


喉いがらっぽい!!
なんか部屋乾燥しすぎ!!!
なんのことはない、
喉が乾燥して苦しくて起きてたんですねー。


先日「加湿器」という名のものを
初めて知ったのですが、
そのときは「何に使うんだこんなもの??」
と思っていたのですが、かなり納得できました。


そうか・・・・。
太平洋側って乾燥するんだ・・・。
加湿しないといけないんだ・・・。
と、げほげほしながら、
とりあえず換気扇を回さず
ずっとヤカンでお湯沸かしてました。
(簡易加湿)
気分的に楽に。


今まで福井で使うものといえば
除湿機でしたからねー。
こんな状態になるなんて思わなかったよ。


同じ日本なのに場所で環境って
かなり変わっちゃうんだなぁと改めて学習。


そういえば某Sevensさんの日記に前、
みかんの皮がすぐ乾いていたと言うことが書いてあったが
私の部屋でも起こってたなぁ。
その時点で早く気がつけ。という話だが。