ベルリンの壁

昨日。


夜テレビつけっぱなしにしていると
妙に気になる喋り方をする人がいました。
気になってちょっとテレビを見てみると、
「福井出身なんですよー。わかりますー?」


的なこといってました。
なるほど。気になるはずだ。


しかし、訛りの強い人だなぁ。と思っていたんですが、
ふと考えました。彼女の言っているイントネーションは、


私とほぼ同じ。


ということは・・・・。


私もああいう風に聞こえてるということか!?


テレビの人も「自分では普通に喋っているつもりなんですけどーー。」と。
その気持ちが痛いほどわかりました。


福井弁と標準語との間にはベルリンの壁並みの隔たりがあるのだと
切なくなった。
そんな深夜。


今出来ることを後に延ばすな実行中。
概ね出来ている。はず。


明日で研修が終わります。
あっという間の2ヶ月でした。
皆ばらばらで、これからそれぞれの部署で頑張っていくんですね。
部署で頑張っていけるか不安で仕方ないですが、
うちも頑張らなきゃと思います。
自分から積極的に話せないせいで、
お酒の席でしか話してない人とかいるなぁ・・・。
お酒の力でしか陽気になれない。(どんな性質)



今日1日座学だったのですが、
自分の知識不足に愕然となり、もっと勉強せなならんと
改めて思った1日でした。